■プロフィール

ニコニワ

Author:ニコニワ
二人で手作り雑貨をしているNICO庭(ニコニワ)です。作った作品とか紹介していければと思います。
よろしくお願いします。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■FC2ブログランキング


スポンサー広告 |
キャラメルパーツ
こんにちは、ニコです(^-^)

今回の粘土再開で、いろいろサブパーツを作ってみました。

と、いうのも、毎回メインパーツばっかり作ってたから
加工になって組み合わせに困るんじゃないか
ということに気付いたのです
(今更!!(笑))


では、リハビリを兼ねて、な、簡単なものから…
キャラメルです~
0927キャラメル

普通のキャラメルと、
あとホワイト…あれって(どれ)ミルク味なの?
の?
と、ストロベリー味です。


ニスもぬってツヤツヤです
簡単ながらかわいいな~
キャラメルを見直したよ!



キャラメルいかがですか?
のぽちっとお願いします^^




パーツ | | トラックバック(0) | コメント(0)
マルから始まる動物シリーズ
こんにちは、ニワです。

大垣は先週土曜日に雪が降りましたね。
昼間は雪が舞っているだけで、積もる気配がまったくなかったのに
4時くらいから、いきなり大粒の雪が!!

日曜日に出かける予定があったので
久々にあわてました。


ニコちゃん、1年ぶりの粘土ですなあ。どんな作品ができるか楽しみです!
あ、そして、ホネありがとー。
いつもイヌさんの首に付けているかわいいホネパーツは、ニコちゃんの作品でございますよ。
相変わらずかわいいです
受け渡しは、例の日でよいですよ。当日加工をしたいと思いますので~。
それよりも、たくさん作ってもらってしまったので、私もがんばって作らねばですね。


ニコちゃんががんばっていますので、ニワもがんばらねばということで
作品紹介です!
最近、真面目にイヌとかネコとか作っていましたので
ちょっと違う作品を作ってみました。

題して「マルから始まる動物シリーズ」(笑)

・・・なんだそのタイトルは?と思われた方もいらっしゃるかと思いますが
ハイ、ニワが勝手に呼んでるだけですw
「丸いボールから何か動物は作れないかな~?」と考え、
出来た作品達を勝手に名づけたものです。


前から作っていたニワトリ&ひよこがあるのですが、
「せっかくだから種類を増やしてみよう」と始めたものです。

まずは、代表作の「ニワトリ&ひよこ」です。
ニワトリ&ひよこ 羊毛フェルト

気が向くと作っているいつものヤツです。

今回はコレに加えて・・・
ひつじ&ぶた 羊毛フェルト
「ブタ&ひつじ」
ちょっと、胴体が長マルになってしまった・・・。
要検討ですね。

で、さらにさらに!
ぺんぎん&ハムスター 羊毛フェルト
「ペンギン&ハムスター」

ペンギンはかなりお気に入りです。
ハムスターは後ろから見ると・・・
ぺんぎん&ハムスター 羊毛フェルト
模様がついておりますw

この作品は、一体ずつストラップにする予定です。
どんな感じに仕上がるか・・・。楽しみです。




↓種類をふやすぞー!
「マルから始まる動物シリーズ」もヨロシクですw




羊毛「マルシリーズ」 | | トラックバック(0) | コメント(0)
ひさしぶりに・・イチゴ と ホネ
こんにちは、ニコです(^^)

先週ニワちゃんとやながせ倉庫さんに
納品してきました。

まあ、私はニワちゃんの羊毛の納品にくっついていった
だけですけど。
そこで、ニワちゃん含め他の方々の
やる気に触れ、いかん!!
こんなことではいかん!!!と
決意したワタクシです。

というわけで、
今週からほぼ1年ぶりに粘土をコネコネしております。
(サボりすぎだよ!)

とりあえず、使いかけの粘土はまだ無事でした。
カビ生えてなかったのでホッとしました


リハビリ最初の粘土はこちら。
定番のイチゴです~ 
0922いちご
・・・画像のあまりの寂しさから、枠とか加工してみる私(笑)

ただいま乾燥中です。
このブログをアップしたあと着色に入ります~


そして、ニワちゃんからのご依頼品。
羊毛わんこ用のホネパーツです
0923ホネ

羊毛わんこ用なのでめちゃ小さいです
1円玉に乗っちゃうぜ!
0925ホネ

こちらもただいま乾燥中。
出来上がったらニワちゃんに納品なのですが・・・

しまったー!!
引っ越したからすぐ持っていけないのか~!
今まではご近所だったので、ポストに入れとくとかお互いできたのにねぇ。
不便だ名古屋!!


粘土リハビリがんばります!
ぽちっとお願いします^^



パーツ | | トラックバック(0) | コメント(2)
羊毛フェルト「ビーグル」
こんにちは、ニワです。

前回に引き続き、
作品のご紹介でございます。

昨年末に犬を作ったときに
「後、何個か作ってヤナガセ倉庫さんに納品しに行くぞ!」と
意気込んでいたのに、いつの間にか1月も終わりに近づいております。

このままのスピードではだめだ!と気がつきまして(←遅っ)
珍しく早めにできた作品です。

では、写真をどうぞー!

羊毛 ビーグル


後ろ側はこんな感じになっております。

羊毛 ビーグル

自分的には尻尾がすきなんですけどねw
クルンってあがってるとかね。


今回の作品で、どうにか3個になったので、
先週の日曜日に、ニコちゃんと一緒にヤナガセ倉庫さんに行って納品してきました。

無事納品できて、ホッとしたのもつかの間
すでにご購入いただけたとのご連絡をいただきました。

ご購入いただいた方、またヤナガセ倉庫さん
ありがとうございました。

また、がんばってつくるぞー!というやる気につながりますね。

次の作品も早めに取り掛かり・・・たいと思いますので
どうぞよろしくお願いします。


↓次は何をつくろうかな?
がんばりますぞー!




羊毛「イヌ」 | | トラックバック(0) | コメント(0)
ウェディング♪造花でラウンドブーケの作り方
こんにちは、ニコです(^-^)

まだやってんのかい!というツッコミを頂きそうな
ウェディングシリーズも、これで最後です。
2012年内に終わるつもりだったのに・・・。


最後はブーケです。
0474ブーケ1


0475ブーケ2


0476ブーケ3

ぐるっと回転してみました。

以前も言ったとおり、自分達に使うお花は造花で
頑張ることにした私達。
ブーケも作りましたのです!!

色々考えましたが、、形を作りやすいラウンドブーケにしました。
造花は前述の、おかもと造花店さん でございます


しっかしこれはもう、何回も組んだり崩したりしながら、
試行錯誤しまくりでした。
つか、こんなまるで素人でよく作れたもんだよ。
奇跡!!
ウェディングの奇跡です(ステキ感動話風に)

だって作り方とかタイトルにしましたけど、
真似しちゃダメだと思うわ。
こんな作り方で本番使って壊れないよ、っていう
安心感を持つのに役立ちます(・・・。)

ではグダグダな作り方いってみましょー。

まず、使いたいメインの花を頂点とその周りを円状に組みます。
そこで針金で茎部分を仮留め(私はぐるぐる巻きにしました)

こゆ感じ(ひどい説明)
・・・同じ花がもうないのでこんなんですんません。
完成品でいうと、大きいバラをメインの花にしてます。
0921ブーケ

メインの花を起点に、サブの花や葉っぱを組み合わせていく。
都度、針金で留めながらやるとやりやすいです。
隙間ができるので小さい花や葉っぱを
無理やりねじ込み、針金で留める。
これ以上入らないくらい隙間に詰めまくる!!

あとはこの繰り返しで、ブーケの大きさが変わります。
繰り返すほど大きなブーケになります。

私はこのへんで力尽きたので。。
0920ブーケ
2Lペットボトルとほぼ同じサイズですね。

で、最後にさらに針金巻き巻きして
きつーーく縛って(ねじって)留める。
園芸用の緑テープを巻きつけて、完成~
あ、お好みでリボンとか巻くと可愛いです。
私はピンクと白オーガンジーのリボンを重ねて重ねてぐるっと一周しました。
あとはキラキラパールとか付けると可愛いかも。

裏から見るとこうなってます
(処理が汚いのでレースペーパーで隠しておりますよ)
0919ブーケ



こんな作り方ですんません(汗)
もしよかったらぽちっとお願いします^^



ウエディング小物 | | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ

