■プロフィール

ニコニワ

Author:ニコニワ
二人で手作り雑貨をしているNICO庭(ニコニワ)です。作った作品とか紹介していければと思います。
よろしくお願いします。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■FC2ブログランキング


スポンサー広告 |
お引っ越し
こんにちは~、ニコです(^-^)

ええと、、長らくご無沙汰してます…(@_@;)

実はですね、ニコは現在引っ越し中なのでございます。
マリッジすることになったのです。

現在ニコの粘土とレジンとビーズたちはこんな状態です。
0304引越し
あと同じ量が隣側にあるという・・。もうダンボールが足りませんよ。
新居に入れてもらえるかしら、フフ…(;^_^A

なので新たに粘土がこねられない!←そこか(笑)
創作したーい!
ついでにマンガ読みたーい!


先に持っていった生クリームホイップ用のシリコンは、
相方に新居補修に使われたりして。
わ~お、初めて本当の用途に使ったよ(笑)


そんななわけで、制作再開までしばらくかかりそうです(泣)
まだ作業机もないしさ…

また再開したらいっぱい作ってアップしていきます~。
では引き続き引っ越し頑張りまーす


引越し頑張れ~の
応援ぽちっと願いします^^






ブログ | | トラックバック(0) | コメント(2)
かんたん♪豆大福の作り方
こんにちは、ニコです。(^-^)

簡単作り方シリーズ、今回は和菓子つながりで、豆大福です。


①まず、白い粘土を楕円形にして、周りに粒状に丸めた
こげ茶色の粘土をくっつけます。
0262豆大福作り方1

②粘土が少し固くなったら、透明感の出る粘土(今回はモデナ使用)を、
無着色でうすーくのばして、包みます。
包んで重なる部分は指などでならして均等な感じにします。
0265豆大福作り方2

③乾燥するとこうなります。
…あんまり変わってないようですが、透け感が増してるんですよー(;^_^A 一応
0269豆大福作り方3

④このままでもいいんですが、ちょっぴりリアルさを追求して
まわりを粉っぽくさせます。

まずニスを塗ります(あんまりテカらないニスがいいです)
そしてニスが乾燥する前に、ベビーパウダーを振りまくるっっ!!
そのあと、ニスが乾いた頃にポンポンしたり
筆でさっさっとなぞると、余分なパウダーが取れます。
ニスを塗りながら粉っぽくさせる、まさに一石二鳥っ!!

てなわけで、これが完成品です~。
0270豆大福作り方4




簡単♪みたらし団子、参考になると嬉しいです、の
応援ぽちっと願いします^^






作り方 | | トラックバック(0) | コメント(0)
ゆるきゃらイベント写真
こんにちは、ニワです。

「ご無沙汰しております」なんて、当たり前の言葉になりつつある今日この頃です。
気づけば1ヶ月以上不在状況。

ニコちゃんはがんばって更新してくれてます。
いつもいつもありがとです!!

今回は、3月20日の記事イベントありがとうございました
のイベントの写真をご紹介します。

このひあゆ丸のイベントにニコちゃんの作品達を販売していただけるということで
一緒に見に行ってきました。

何を隠そう、私ニワは、ゆるきゃらというものをほとんどといっていいほど知らず、
わかるものといえば、彦根のひこにゃんとか・・・奈良のせんとくんとか・・・
岐阜では国体キャラクターのミナモくらいでしたが、
今回のイベントで、数多くのゆるきゃらがいることを知りました。

ひあゆ丸

ひあゆ丸とナガラちゃん。
とても仲良しみたいです。

NCM_0023.jpg

にんじゃえもん。
(かなり大きい!触ったらふわふわしてましたw)

と、他はブレブレで見せれる写真がコレくらいしか…。
でもね、すごくたくさんの人が来ていて
人気があるんだなーとびっくりしましたよ。

どんなゆるきゃらが登場していたかは、
ひあゆ丸ブログからどうぞー。


↓ニコちゃんの作品を撮りわすれた!
ごめんなさい~




ブログ | | トラックバック(0) | コメント(0)
簡単♪みたらし団子の作り方 後編
こんにちは、ニコです(^-^)

では前回のかんたんみたらし団子の作り方、後半です~。
簡単なはずなのに、なぜか画像が多くて前後編になってスミマセン

③それではタレ作りです。
よく聞くのが、絵の具で色を作って、
セメダイン系の接着剤に混ぜる方法なんですが、
ニコは今回、時間がなくてなくて…まぁいつもですが(笑)

ふと思いついて、スイーツデコの救世主!ガラス絵の具ちゃんを使ってみました。
ガラス絵の具の茶色だけだとタレには濃いので、黄色を混ぜてみると…
茶色薄まったーー(*^□^*)タレっぽいわっ

混ぜるの初めてなんですが、意外と使えますね~。
他のバリエーションもいけるかも。
0264みたらし作り方3

まぜまぜしたタレを団子に塗っていきます。
と、1回塗って、なんかもうちょい、もったりした感じがよいなぁと、
途中で木工ボンドを混ぜました。
この辺はお好みで。


④タレを団子に塗り終わりました~。
乾燥はヒートンか楊子部分に洗濯バサミで挟んで立てておくと良いですよ。
その代わり、タレが垂れて(ダジャレですw)こないよう定期的にチェックです。
ニコはストーブの近くで強制乾燥させましたっ。
0266みたらし作り方4

アップです☆あんなにテキトーな感じだった(笑)
焼き色も、ちゃんといい感じになってます。
タレパワー(笑)のおかげですなっ
0267みたらし作り方5


⑤ニスを重ね塗りしたら完成です。
ガラス絵の具は高温(夏の気温)で溶けますからねぇ。
重ね塗りは必至ですぜ。
ニコも何度煮え湯を飲まされたことか・・゚(゚´Д`゚)゚
0271みたらし作り方6

ハイ、完成です☆
文章だと長いんですが、実際はすぐです。
乾燥してる時間の方が長いです(;^_^A



簡単♪みたらし団子、参考になると嬉しいです、の
応援ぽちっと願いします^^



作り方 | | トラックバック(1) | コメント(0)
かんたん♪みたらし団子の作り方 前編
こんにちは、ニコです(^^)


盛大に始まった(?)ニコの和菓子祭りですが
前回記事でネタは尽きてしまったのです(笑)

なので今回は、誰にも聞かれてないけど
勝手に紹介しちゃうぜ✩
の、みたらし団子の作り方コーナー☆彡
ぱふぱふ~

ではさっそく!
①丸めた粘土を3つと、丸めた粘土2.5個分くらいに
長ーくつくったヒートンを用意します。
ヒートンを刺し易いので、粘土は半乾きくらいがいいです。
あ、今回はモデナ少しにソフトモデナを混ぜてます。(ハーティでも可)
モデナオンリーだと、お団子に透明感が出てしまうので。
0260みたらし作り方1

そしてヒートンに接着剤をつけて粘土を刺しますっ!ずぶっと!!

あとヒートンのお尻部分に、爪楊枝か竹ひごをカットしたものを
接着剤をつけて刺します。
お団子っぽくなりましたね~
3色団子の場合は粘土を3色で作れはこれで終わりです。超簡単♪

ですがみたらしにはもう少し手間がかかるっ
②お団子のサイド部分に焼き色を付けます。
ニコは面倒なので(ものぐさ・・)茶色のスタンプをポンポンします。
色もつくらなくていいし手も汚れないので便利です。
0261みたらし作り方2


ここでちょっと乾かしましょうかね~。
あとはタレを付けるだけなんですが・・無駄に画像があるので
次回にしたいと思います(^^;)



追伸。
今回のヒートン使用は、アクセサリー加工用だからです。
貼り付けパーツにする場合は、爪楊枝か竹ひごを3個分刺せば出来ますねっ(^^)
でもその場合は粘土に下穴を付けておいたほうがキレイにできると思います。
お試しあれ~



お花見の季節はお団子がぴったりですね~
応援ぽちっと願いします^^



作り方 | | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ

