■プロフィール

ニコニワ

Author:ニコニワ
二人で手作り雑貨をしているNICO庭(ニコニワ)です。作った作品とか紹介していければと思います。
よろしくお願いします。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■FC2ブログランキング
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 |
レジン硬化中
こんにちは、ニコです(^-^)

あ…あつい…。夏ですね~。
夏はなんだかニコニワにはよくない季節
だってフリマ開催が減るし、フリマでても暑すぎてお客さんが減るし、
なんといっても、羊毛とかこってりスイーツって、灼熱のなか購買意欲わかないでしょ!!
ってお客さんのツッコミが聞こえてくるし(幻聴です)

ああそしてニコは夏は仕事が忙しくなるので創作できなくなるしー(T_T)
忙しさが暑さに比例するので、今週から殺人的忙しさだよー(泣)わーん
…スミマセン愚痴ってしまいました。

てなわけで、辛うじて日曜にレジンをちょっぴり始めたんですが…
レジン仕込み中


硬化中…ってかもう完全に硬化してますよ~。なのに2層目が入れらんないこのジレンマ!!
うーん(-ω-)毎日帰ってやろうと思うのに、ご飯食べてお風呂入ってバタンキュー(古)なんですな~
そんな今日も…う、もう睡魔が(笑)
やっぱり2層目は…  土曜かな?


睡魔に負けるな!
↓のぽちっと応援お願いします^ ^




スポンサーサイト
レジン | | トラックバック(0) | コメント(0)
名古屋クリエイターズマーケット♪と、、インドカレー
こんにちは、ニコです(^-^)

最近なんにもしてませんニコです…うう。
なんでしょうこの無気力な感じは。やっぱ次のイベントが決まってないから??

いかーん、やる気を出さないと!!
てことで、プロフェッショナルな方タチからにじみ出るハンドメイドパワー(笑)を浴びようと、
クリエイターズマーケットに行ってきました~。
(すでに1週間前の出来事ですが…汗)

久しぶり(3回ぶり?)のクリマは…ブースの並びが変わってていきなり慌てマシタ。
そして…え?なんか…スイーツデコメインのブースかなり減ってません?!
前ってスイーツブースがかなりの割合を占めてたような・・。アレ?

いや、ニコがダラダラ午後から行ったから
もう売り切っちゃって帰った方がいるのかな?
にしても、、イラスト売ってるブースにちょっとマカロンストラップとか、、
ミニブースのさらに半分だけとか、寂しいよっっ(T_T)!

そんな中、いつも大人気のayanoppe さんのブースはものすごい人だかりが…
連れもいたので入れなかったんですけどね・・。
後からブログをみて、しまったああ~!!相方ほっといてでも人ごみにのなかに入ればよかったよぉ
という多大な後悔をいたしました。

他にも色々事前にブログチェックして行ったんですが、何故か出会えなかったり
出会えたけどリアルは初でなかなか話しかけられなかったりたりタリ。。チキンニコです。

あとはレジンさんが増えてますね~(*´∇`)
ああ、参考になるわぁ~皆キレーだしカワイーし。


ほんと皆様にやる気もらいましたぁー!!ありがとうございました♪♪
あ、写真撮るの忘れた。

唯一とったのはコレデス。屋台で買ったラーメンバーガー。
2011061917270000クリマ

直前にすれ違ったお兄さんが、ものすごい必死に
連れの人にラーメンバーガーを推してたので(笑)代わりに私達が買いました。
普通に美味しかったっす、ありがとーお兄さん(笑)



かなりじっくり楽しんだ私達は空腹を満たすべく
(さっきバーガー食ったろ(セルフツッコミ))次なる場所へ。
緑区のKUSHKUSH(クスクス)さんです。
http://www.kush-kush.com/
ナンがおっきいんですよ~ほらっっ
しかもふわふわでおいしーのです
2011061919500000kushkush1.jpg


あ、カレーもやってきましたよ~。ほうれん草とチキンのカレーです
2011061919510000_kushkush2.jpg


すごい美味しかったですよ~
割引券もらったのでまたこよう(笑)いや割引なしでも行こう、うん。




食べモノばっかりじゃん!というツッコミ大歓迎です(笑)
↓のぽちっとお願いします^ ^




ブログ | | トラックバック(0) | コメント(0)
フレンチクルーラー風ドーナツの作り方☆その2
こんにちは、ニコです(^^)


前回に引き続き、フレンチクルーラー風ドーナツの作り方 その2
でございます。
それではいってみましょー!

ええっと、前回は⑥まででしたね。確か。
んでは
⑦ついに!・・・ストローをはずします(笑)
DSCN1223ドーナツ7
 
⑧なぜかというと、ドーナツの内側に向けてもう1回
クルーラー溝を付けるからです。(ヘラを外→内(穴の中まで)に力を入れます(図の赤線のように))
そうすると、溝と溝の間の生地がふっくらします。
そしてちょっと大きすぎなんじゃないの!?って思ってた
ドーナツの穴が小さくなります。
あ、裏側も同じ作業をしてくださいね~。ついつい忘れがち。
DSCN1224ドーナツ8


⑨でもでも、今度は穴小さすぎじゃん!って方は
その中にいい感じの棒を差し込みます(ストローは無理です・・)
DSCN1225ドーナツ9

⑩そのままグリグリして穴の形をなじませます。
これも反対側からも差し込んで同じ動作をして、穴を均一にします。
ついでにこの時、⑦~⑨の作業で形がゆがんだり、
溝がつぶれかけている部分を修正します。
DSCN1226ドーナツ10


⑪ハイ!かんせ~~~い!
DSCN1228ドーナツ11

ポイントは、ドーナツはそっと持ちます。
溝をつける時ついつい力が入っちゃいますが、簡単につぶれます~(T_T)
なので、その1 の⑤~⑥ではストローに刺して
あまり指で触らないようにしているワケなんですね。

そして、粘土の表面が乾く前に溝をつける!
1回乾くと、溝は薄くしか付きません。(深くつけても戻ってきます・・)

この後は乾燥してから焼き色をつければ立派なドーナツです★★





いかがでした?ご参考になれば幸いです(^^)
↓のぽちっとお願いします^ ^




作り方 | | トラックバック(0) | コメント(0)
フレンチクルーラー風ドーナツの作り方☆その1
こんにちは、ニコです(^^)

今回はニコ的フレンチクルーラー風ドーナツの作り方をご紹介します
「風」ってのがミソですね。なんちゃってクルーラーなので・・(笑)


準備するものはコチラ。
★うすく黄土色で着色した粘土
★ストロー
★粘土ヘラ(ニコは①の写真の物を使ってます)


①粘土を球状にして少し指でつぶします。
DSCN1216ドーナツ1

②真ん中にブスっとストローをさします。
DSCN1217ドーナツ2

③そのままストローを貫通させちゃってください。ぶすっと!!
ちなみに、ここでストローを抜いて形を整えるとただのドーナツになります
DSCN1218ドーナツ3

④ストローを刺したまま、表面にクルーラーの模様をつけたい部分の
アタリを軽くつけます。
DSCN1219ドーナツ4

⑤ひあぁぁ~!!ピンボケってて申し訳ないですが
そのアタリ線に沿って、ヘラでぐぐぐっと溝を作ります。(ヘラは内→外に力を入れます(図の赤線のように))
ちょっと溝深すぎかも!? って位でちょうどいいです。
後から成形したりして溝が浅くなります。

あと、この溝の線は少しカーブしてる方が「らしく」なります。
DSCN1220ドーナツ5


⑥片側ができたら、裏返して(しつこくストローに差し込みます)
もう片方も同じ作業をします。
裏側は、表側のドーナツ外側の溝終わりから、線をつなぐ形で力を入れ始めます。
(文章わかり難くてスミマセン・・・同じく図の赤線のように力を移動させます)
これでドーナツのサイドにも溝が入ります。
DSCN1222ドーナツ6


長くなってきたので、続きは次回にします。
お楽しみに~


ご参考になれば幸いです(^_^)
↓応援ぽちっとお願いします^ ^




作り方 | | トラックバック(0) | コメント(0)
ミニミニドーナツ*デコしました
こんにちは、ニコです(^^)

ミニミニドーナツシリーズ、最後はデコです~
ふ~いっぱいデコりました~。


ドーナツデコ

アップです。
フレンチクーラーには1/4ソースデコです
ドーナツデコ


ふつーのドーナツは色々やってます。
基本のカラースプレーがけとかダブルソースがけとか・・。
ああ、、たのしい・・
ドーナツデコ


さてと!この子達はやっぱりニコ定番のマチ針加工に
しましょうかね~?





ミニミニドーナツがんばったよ!
↓の応援ぽちっとお願いします^ ^




パーツ | | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。