■プロフィール

ニコニワ

Author:ニコニワ
二人で手作り雑貨をしているNICO庭(ニコニワ)です。作った作品とか紹介していければと思います。
よろしくお願いします。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■FC2ブログランキング


スポンサー広告 |
ウェディング♪造花でラウンドブーケの作り方
こんにちは、ニコです(^-^)

まだやってんのかい!というツッコミを頂きそうな
ウェディングシリーズも、これで最後です。
2012年内に終わるつもりだったのに・・・。


最後はブーケです。
0474ブーケ1


0475ブーケ2


0476ブーケ3

ぐるっと回転してみました。

以前も言ったとおり、自分達に使うお花は造花で
頑張ることにした私達。
ブーケも作りましたのです!!

色々考えましたが、、形を作りやすいラウンドブーケにしました。
造花は前述の、おかもと造花店さん でございます


しっかしこれはもう、何回も組んだり崩したりしながら、
試行錯誤しまくりでした。
つか、こんなまるで素人でよく作れたもんだよ。
奇跡!!
ウェディングの奇跡です(ステキ感動話風に)

だって作り方とかタイトルにしましたけど、
真似しちゃダメだと思うわ。
こんな作り方で本番使って壊れないよ、っていう
安心感を持つのに役立ちます(・・・。)

ではグダグダな作り方いってみましょー。

まず、使いたいメインの花を頂点とその周りを円状に組みます。
そこで針金で茎部分を仮留め(私はぐるぐる巻きにしました)

こゆ感じ(ひどい説明)
・・・同じ花がもうないのでこんなんですんません。
完成品でいうと、大きいバラをメインの花にしてます。
0921ブーケ

メインの花を起点に、サブの花や葉っぱを組み合わせていく。
都度、針金で留めながらやるとやりやすいです。
隙間ができるので小さい花や葉っぱを
無理やりねじ込み、針金で留める。
これ以上入らないくらい隙間に詰めまくる!!

あとはこの繰り返しで、ブーケの大きさが変わります。
繰り返すほど大きなブーケになります。

私はこのへんで力尽きたので。。
0920ブーケ
2Lペットボトルとほぼ同じサイズですね。

で、最後にさらに針金巻き巻きして
きつーーく縛って(ねじって)留める。
園芸用の緑テープを巻きつけて、完成~
あ、お好みでリボンとか巻くと可愛いです。
私はピンクと白オーガンジーのリボンを重ねて重ねてぐるっと一周しました。
あとはキラキラパールとか付けると可愛いかも。

裏から見るとこうなってます
(処理が汚いのでレースペーパーで隠しておりますよ)
0919ブーケ



こんな作り方ですんません(汗)
もしよかったらぽちっとお願いします^^



ウエディング小物 | | トラックバック(0) | コメント(0)
ウェディング♪造花の髪飾りの作り方
こんにちは、ニコです(^-^)

さて今回は、前回ご紹介した造花の髪飾りの作り方です

ほんとに超カンタンです
まず、造花を茎部分をガクから1~2センチ残して切ります。

茎と別部品になってるのもあるので、
それは茎を抜けばOK !

針かなんかで、残した茎部分の真ん中辺を垂直に刺して下穴を開けます。
0569髪飾り7



Uピン(私はまたしても100均・笑)の片方の端をその下穴に差し込み、
0567髪飾り6


0564髪飾り5

ピンの方向を茎に合わせます。
0561髪飾り4


最後にテープで巻いて固定したら、
0560髪飾り3

完成~
0559髪飾り2


ね、カンタンでしょ。

結婚式以外にも、小さいお花で作れば、普通に髪飾りで使えて可愛いと思います。

フリマで売ってみようかな…?



いかがでした?
応援ぽちっとお願いします^^



ウエディング小物 | | トラックバック(0) | コメント(0)
ウェディング♪髪飾り
こんにちは、ニコです(^-^)

さてさて、久しぶりのこのウェディング小物シリーズ、
ゲストの方が目に触れる順で紹介しております。

今までは披露宴開始前です。
これから(つってもあと2アイテムですが)は開始後。

今回は、髪飾りです。
式場での打ち合わせでですね、予想はしてたけど、
やっぱり生花って高いのよ!!

テーブルのお花の価格だけでびっくりしちゃった私達は、
自分が身に付ける花は、造花にしようと決めました。

またしてもネット検索して、地元にいい造花屋さんを発見!!
おかもと造花店さん

こちらはすごいです。
本当のお花屋さんのような(いやそれ以上の)品揃え

ネット購入も考えたけど、花に関しては素人だし、
やっぱり実際見てみないとですね~。
ちゃちいとすぐ分かるしね~
私のコンセプトは、生花に見える造花のグッズなので、
100均の造花でいいとかぬかしてる(…)相方を
(心の中で)背負い投げで投げ飛ばし、 ごっそり購入!


前述のウェルカムリースもここのお花を使ってます。
そんな訳で、髪飾りです

0558髪飾り1jpg
作るのが面白くなってきて作りすぎております(笑)

ええーと、着けてる写真あったかな…?
こ、こんなんで(汗)
kamikazari.jpg



めっちゃ簡単なんですが、恒例?の作り方は…
今回は画像入りにしようと思って、長くなるので次回にします~






髪飾り、どうでしょう?
応援ぽちっとお願いします^^



ウエディング小物 | | トラックバック(0) | コメント(0)
ウェディング♪ペーパー類
こんにちは、ニコです(^-^)

気付けばもう結婚式から1ヶ月が経っております。
早いな~

準備してるときは、式が終わったら
余裕できるから粘土始めるぞー
ってね、思ってたのにね…
何故カシラ~。まだ粘土ボックス開けてナイの~
…カビ生えてないか心配になってきた。

ま、何故かは分かってるんです。
違うもの制作してるからです… 一応大きな括りではハンドメイド…か?
ニワちゃん、ニコニワからどんどん離れてくけど(笑)、
アップしてもいいかしら?

でもとりあえず今は、ウェディング小物をアップしてしいきますねん


今回はペーパー類です。

以前ご紹介した招待状もですが、他に、席次表と、席札も作りました。
0553席次表


席次表は中紙の内容デザイン&印刷は
ニワ大先生(笑)にお願いしたので、またもや外側の表紙をひたすら作りました。
招待状と同じ作業なので、もう慣れたもんですヨ!(強がり)

エンボス部分アップしてみたりして。
0554席次表



あとついでに、お揃いでこんなのも作りました。
0550和柄ファイル1

私達は受付での芳名帳記入の代わりに
(事前に記入して持ってきて頂ける)芳名カード方式にしたので、
それを入れるカードホルダーです。

元は100均のカードホルダーです。こんなの↓
0547100均ファイル

それを金具を外して、また100均手芸コーナーの綿芯を貼って、
さらに和紙を貼っただけなのですが
いい感じに張りのある表紙になって気に入ってます。
上から見ると、ぶ厚っ!
0552和柄ファイル

内側はこんな感じ。
0551和柄ファイル
100均(ばっかりだ)のちりめんシールシートを貼っただけ~
外側の和紙の始末を隠すこともできてよかったです

ここまでできたら、外した金具を再度取り付けて完成です
いやーこれは作るの楽しかった!


では次回は、花関係にいきます~



いつもありがとうございます!
応援ぽちっとお願いします^^



ウエディング小物 | | トラックバック(0) | コメント(0)
ウェディング♪ウェルカムリース
こんにちは、ニコです(^-^)

ニワちゃん!!ちょっとだなんて!
いっぱい手伝っていただきましたよ~
ニワちゃんがいなかったら終わってなかったよ!!

ほんとに大感謝でございます

さてさてウェディング小物シリーズ、
今回は、受付に飾ったウェルカムリースです

じゃん
0499リース


これはウェルカムドールを兼ねたくて小鳥のミニチュアをとまらせました
アップにすると

0500リース小鳥

ちょこっとおめかししてます
まぁ小さくて誰も気づかなかっただろう。
いいのさ!自己満足さ!

ちなみに、前回のウェルカムボードと合わせると
こんな感じです。
0546リース・ボード


ただ、残念なのは、当日ってバタバタで、受付には全く近づけず…
どんな風になってたか分かんないんですよー(泣)
誰かに写真頼めばよかったかも…。




作り方はホント我流でテキトーなんですが、
木のリースにぐるっとツル付きの葉っぱ、、ガーラント?とかいうの?
(私は100均のやつ)をつけます

ツルの端部分はリース枝の隙間の中に無理やり(笑)突っ込みます。
ホットボンドで所々葉っぱ部分とか、いい感じに留めるといいです。

あとは造花を仮配置。
茎部分を短くカットしてまたもやリースに無理やり差し込むと
リースから垂直に固定されます。

配置が決まったら1こずつ茎部分にホットボンドを付けて差し込むと、、
ハイ、出来上がり~

やっぱり配置決めに1番時間かかりました。
決まっちゃえば、後は単純作業だし意外と簡単ですよ~。




いつもありがとうございます!
応援ぽちっとお願いします^^



ウエディング小物 | | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ

